人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療保険のお国事情

Nicが1ヶ月近く風邪をひいている……

彼も私と同じ喘息持ちなので、『その咳は風邪じゃなく、喘息の咳なんじゃないの?』と言って、今飲んでいる薬を見せて貰ったら、全て市販の風邪薬や咳止め、喘息用の吸入の薬だった…

どうして病院に行かないのか尋ねると、やはり医療保険の関係…だという…


外国の人にとって医療保険は、ビザの次に頭の痛い問題だろう…

そういう私も、過去に何度も、アメリカに短期間でもいいから高飛びしようと企てたが、あちこち持病のある身……

やっぱり『向こうで何かあったら…』と思うと、さすがの破天荒の私も断念した^^;


医療費の全額負担ほど恐ろしいものはない{{(>_<;)}}

アメリカで盲腸の手術をするのに500万くらいかかる、という話や、本当かどうか定かではないが、歯の治療の為にわざわざ帰国した、という話も聞いたことがある^^;


Nicに『アメリカで、交通事故に遭って怪我をした人が、周りに居合わせた人達に、「Don't call an ambulance!」と叫んだって話。何でも、救急車を呼んだら5万くらいかかるらしいね
(@_@)』と聞いたら、こんな話をしてくれた……


以前、Nicがすすきののバーで泥酔し、ビルの階段から転げ落ちたことがあったのだそう…
連れの友達が救急車を呼ぼうとすると、キウィ(New zealanderのこと)の彼は、7万円かかると思い込み、救急車を断ったのだそう……

足をひきひきバーに戻ったら、みんなに『日本は救急車呼んでもタダよ』という話を聞いて、彼はびっくり仰天驚いた(@_@)らしい^^;


昨日、私が耳鼻科にかかって、診察、点滴、数種類のいつもの薬を処方してもらって支払った金額は約4000円……


国民健康保険制度とは、なんて有り難い制度なのでしょう、としみじみ実感しました^^;
アリガタヤ〜
by ururu1123 | 2011-01-19 09:18