人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々.Nic!

Facebookを始めたことで、多分、一生会うことがなかったかも知れない旧友たちと旧交を温めるようになりました(^o^)

しかも、その時期が3月の半ば頃だったので、震災の報道等によるPTSD (心的外傷後ストレス障害)で精神的に参って悲しみに暮れていた私は、関東地方で原発の被害で悩む友人たちと励まし合うことで、どれほど勇気づけられたことか....

私は、レッスンのたびに

「Nicのおかげで、こうでああでFacebook friendsと盛り上がっているんだよ。本当にありがとう。感謝してるm(__)m」

と、感謝の気持ちを素直に言うと、世話好きなNic も私の言葉にそれはそれは喜んでいました。

そして、Nic も時々、生徒さんでFacebook をやっている人を紹介してくれ、「英語でコメントし合うといいよ」と、提案をしてくれるようになったのですが....

生来、人見知りな上に(本当ですf(^^;)、人から何かを頼まれると「No!」と言えない性格で、良いのか悪いのか年とともに「今どきのわけーもん」の挨拶や礼儀にこうるさくなった姑根性の私は、友達リクエストするときに

「Nic の生徒で〜す(*^^*)これからよろしくね♪」

とか言うメッセージをつけても、ノーリアクションで「承認」ボタンだけ押す10代20代のわけーもん達に立腹するようになり(さすがに30,40,50代と年令が上がってくると、そう言う無作法な方はめったにいなくなるのですが(^^;)、だんだんとNic からの

「Ah 〜、リエ、○○に友達リクエストしてあげて(^o^)/」
(勿論、一度も会ったことがない方たち(^o^;))

と言う言葉に

「Ah〜Wooo〜Ah...Ah〜〜O..O...OK〜 (-_-;)」(大平元首相かっ(^^;)

と、後ろ向きになっていき、忙しいのを理由にリクエストが延ばし延ばしになり、Nic から2,3回

「リエ、リクエストはどうした?」

と、催促されてやっとリクエストする....と言う、私らしからぬことをしてしまうようになっていったのでした....(-_-;)

(だ、だから〜....私はだれかれ構わず友達登録できるタイプじゃなくって....あ〜、でもそれもなかなか言えないっ(>_<)どないしょー)

まぁ〜、若いコ達だって、自分の親くらいの年令のFacebook friendsはいらないんでないかい〜(^o^;)話合わないし〜


こう言うとき、日本人なら大体、

「Ah〜Wooo〜Ah...Ah〜〜O..O...OK〜 (-_-;)」

と言う私のセリフの

「Ah〜Wooo〜Ah...Ah〜〜」だけで、

「あ、この人はこれをしたくないんだな」

と、空気を読んでくれる....

ところが、多くの欧米人にはそれが通じない....

私が最後に「OK」と言ったのだから、「OK」なのだ(-_-;)


そして、時はたち、ウソじゃなく震災の影響で飲み会の自粛ムード漂うすすきのが大変な不況になり、のんきにFacebookにうつつをぬかしていられなくなった11月のある日....


to be continued ....


今日のお昼はボスが王将の餃子を買って来てくれました(*^^*)美味しかった〜
しばれる中、並んだらしい〜(^o^;)
by ururu1123 | 2012-01-13 13:03