人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグバンドぼうふうりん〜無理やり最終章〜

さぁっ、ここで、「続×7 ビッグバンドぼうふうりん」まで遡って、おさらいしましょう~(^o^)/エンドレスじゃねf(^^;


(ぼうふうりんのメンバーYさんとMさんの結婚式のパーティで…)

…Wさん(ぼうふうりんのバンドマスター)は

「どこかで....歌っているんですか....?」

とあれこれと質問して来られたので(これを説明し出すと3日間くらいしゃべり続けなければいけないので)、簡単に

「え、ええ…まぁ…2006年までは『エンペラー』で歌っておりましたが…f(^^;」

と、それだけを言うと、Wさんは目をクリクリとまん丸にして

「なんだ!じゃあ、プロじゃないですか~っ!(@_@)」

と、言われたのでした....

私は、

「あ、ちょっとマズいこと言ったかな…(-_-;)」

と、思ったのですが、後の祭りで、それからWさんの言葉数が少なくなったので、私から

「あ....機会があったら是非、みなさんのビッグバンドで歌わせてください~(^o^)」

と「プロポーズ」しましたが、Wさんは

「あ、は、はい…そ、そうですねぇ…そ、そう言う日がくるといいですねぇ…」

と、言葉を濁したのでした....


そこには、ぼうふうりんに限らず、ビッグバンドに『なかなかヴォーカルを入れるのに躊躇する海より深~い理由』があったのでした....

(以上、「続×7 ビッグバンドぼうふうりん」より抜粋)


....っと言うことで、続×8~19までがその『海より深~い理由』だったのでありました~~~_(^^;)ゞワハハー

みなさ~ん、これでおわかりいただけましたでしょうか~?(^o^)

それでは、The en…


ん?(・・;?)なに?わからない?

しょうがないな~(-_-;)

それでは....本当にカンタンに一言で言いますとですね…

要は~、ぶっちゃけ、ネーカ(業界用語で『金』のこと)の問題っちゅうことなんですねん(なんで、いきなり大阪弁?(^^;)

ホンマのことゆーたら、音楽を生業にしとる人に演奏でも歌でも頼むとなると、ネーカ(ギャラ)が発生しまっしゃろ?(・・)ナ?ナ?
(Wさんは内心それを心配してはったと思う(^^;)

そして、長々と周りくどいことを書きよったけど、ビッグバンドでヴォーカルを入れるとなると、その人のキーで、その人の歌いたいアレンジで譜面を書いてもらわんとアカンさかい(もちろん、キーさえ合えば既製のパート譜もあるけど、ゆーても、それかて結構な額らしいやないの(-_-;))…

そして、その譜面はどちら(バンドかヴォーカル)が用意して、どちらがアレンジャーへの譜面の作成料を支払うのか?(もちろん、曲数が2曲、3曲と増えるとそれだけのコストがかかるワケで~....)


そういう諸々の事情で、ビッグバンドでヴォーカルを入れられるっちゅーことはよっぽどの恵まれた環境のところだと思うのですっ(>o<#)血圧上がるわ~
(あるバンドでは、昔、専属でいたヴォーカルが歌ってた時の譜面がそっくりそのまま置いてある(キーも何とか許容範囲)とか....既にある、バンド演奏用の譜面でOK(歌える)、とか....バンドマンの中にボランティアで(タダで)パート譜を書いてくれる人がいる....とか)

もちろん、ネーカだけの問題だけやあらへんっ!(なぜにネーカの話になると、大阪弁に?(^o^;))歌い手の技量もありますのやっ!(>o<)

自分もエンペラーや、いろんな音楽祭などで、ビッグバンドで歌う歌い手さんの歌を聞いてきたのでわかるのですが、どのジャンルのヴォーカルでも共通して言えるのは、みなさん、「パワーがある!」ちゅーことなんですっ!

....とかなんとか....

ま、なんやかやとエラそうにものゆうて来ましたが~_(^^;)ゞ

私がこないしてまたビッグバンドで歌わせていただくことになったんは、そんな諸々の難関を、私と、そして、「いつかヴォーカルを入れたい!」と言う熱意を持ったぼうふうりんのみなさん(かどうかは不明)で何とか乗り越えて来られたちゅーことなんですのや~~~\(^o^)/

(一番最初は、ぼうふうりんの『顧問』のトランペッターKさんがバンマスWさんにお願いしてくれはって、『押しかけ女房的』やったかと思うてますが~_(^^;)ゞスンマセンネー)


ですから、みなさん…

今度、どこかの音楽祭などで、たくさんのバンドが出演していたら、よくよく注意して見てみてくださいな(^o^)
(意外と、ビッグバンドにヴォーカルを入れているバンドが少ないことがおわかりになると思います。)

そして、もし、どこかのビッグバンドにヴォーカルが入っていたら…

そのヴォーカルさんも私のような激動の人生を送って来られた可能性大!....かも....(^o^;)それくらい大変なことなのよ~


そんなことを想像しながら、是非、この夏、いろんな音楽フェスティバルに足をお運びになってくださいませ~~(^o^)/


....と言うことで、やっと最後になりましたが、ビッグバンドぼうふうりん(ヴォーカル付き)は、7月28日『月形の夏祭り』、8月4日『Jozankei Jazz Town 2012』、11月24日『ぼうふうりんコンサート in 南幌』に出演しますので、みなさまのお越しをお待ちしておりま~す(^o^)/~~ほな、またね~


The end ....


あ~、感動の最終回やったな~(ToT)ホンマに~

ん?(・・;?)そうでもない?

なんでやっO(>O<#)O

あ、今日は最後の(月形と定山渓の)音合わせの日ですね~♪

ぼうふうりんのみなさん、よろしくね~(^o^)/
by ururu1123 | 2012-07-22 10:35