人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々々.ちょこっと財テク(^_^)

しばらくの間....

私は、何か悪いことでもした子どものようにガックシとうなだれ、Mr.ロマンスグレーのギョーカイ用語が入り交じったお説教にチンプンカンプンになりながら、黙って頷きながら聴いていました....(-_-;)ウウッ

もうヤメテ〜、耳が痛い〜(>_<;)

それでも時々....

「いや、ホントに....なんで客の立場で、ここまで説教されなぁいけんの....(--;)??
なんか納得がいかないなぁ、早く帰りたい〜....(ToT)」

と、思い始めていた頃....

「ところで....株取引をされるとしたら、どこの銘柄の株をお求めになるおつもりでいらしたんですか?(^_^)」

Mr.ロマンスグレーは急に私をお客様扱いして(やっと(^^;)、こう尋ねました....

私は、うなだれていた顔をあげて、カツ丼を刑事さんから与えられた容疑者のように、笑顔になり、

「え、えぇ....N会社の株を....と、思いまして....f(^^;
今は底値ですが、そのうち上がるかな〜....とか....f(^^;
もちろん、希望的観測ですが〜(^^;」

実は....私は、N会社に勤めていたexーパートナー君の会社に少しでも貢献するつもりでいたので、その業界がその頃は厳しい時代とは知りつつも、そう白状....いえ、答えました....


すると、Mr.ロマンスグレーは、『してやったり!』と言う顔をすると同時に

『(そう言うアホな回答を)待ってました!o(^o^)o』

と、ばかりに『ぷっ』と、吹き出すと、

「その業界の株価がここまで底値であるにもかかわらず、N会社の株を買おうなんて、まさに『愚の骨頂!』ですねぇ( ̄ー ̄)」

と、鬼の首を取ったように、(再び何かにとり憑かれたような)説教口調できっぱりと言いのけたのです!

せっかくカツ丼を与えられ、喜んでいた私は、また恐れおののきました....(((>_<;ヒーッ


し、しかし、何度も言うようですが、少なくとも客に向かって『愚の骨頂っ!』などと....あ、あまりにもひ、ひどくない?(((・・;)

私は、自分の不勉強さを叱責されるだけならまだしも、身内まで馬鹿にされたようで、さすがに怯えて震えていた子猫が毛を逆立てて反撃に出るように、伏せていた目を上げてキッと見据えると、

「ところで、あなたのご家族は何のお仕事をされているんですか?(^_^)」

と、Mr. ロマンスグレーがはぐらかすように尋ねてきたところで、私はここぞとばかりに背筋を伸ばして、アゴを上げて上から目線(にしたつもり)で、

「はい、N会社ですがっ!何かっ?(-_-#)」

と、怯えた子猫からライオンに豹変して噛み付くと、Mr.ロマンスグレーは、私の刺すような視線から目をそらせると、

「あぁ、やっぱり....そうですか....そんな感じがしたんですよね…(^_^;)」

と、ふっと苦笑したものの、悪びれる様子も前言撤回する様子もないので、私はさすがに

『も〜〜う、ここに用はあらへん!o(>o<#)oけぇるっ!』

と心の中で叫び、スック!と立ち上がると、

「いろいろ勉強になりました、ありがとうございますっ!(>_<)」

と、ペコっとだけ頭を下げると、応接室からまっすぐ出口にカツカツカツと向かい、ほんの少し振り返り会釈をしてN証券から出て行ったのでありました。


それ以降、私は2度と!証券会社に足を踏み入れることはありませんでした....


時がたち....

............

それから1年もたたず…

株バブルははじけ、株価は大暴落!

周りの嬉々として株の話に花を咲かせていた知人たちも

「そのうちまた上がるだろうから、今はしばらくほっとくよ....(-_-;)大損したわ〜」

と、全員がガックリと肩を落としていました....

私は、N証券の前を通る度に、Mr.ロマンスグレーの姿を横目でチラチラと探し、

「あ、あの時は、あ、ありがとうございます…(--;)」

と、フクザツな心境ながら、心の中でボソッとお礼を言ったものでした(^o^;)


た、ただしっ!

大手証券会社のバリバリの証券マンであり、支店長(かどうか未だに不明(^^;)と言えど、所詮は人の子…

「君は愚の骨頂っ!」と、Mr.ロマンスグレーが言い放った私の買おうとしたN会社の株価は、その5,6年後には北京オリンピック特需で天井知らずにまで上がり、それこそN会社の社員だったヨット仲間がクルーザーを購入するほどに利益を得たとのこと…(@_@)


まぁ、それでも…

やっぱり、株はコワイ…(^o^;)

『誰か』がのり移ったMr.ロマンスグレーのおかげで、私はこれまで投資で痛い目に遭わずに済んだのでありました....f(^^;やっぱりコツコツやね〜


Mr.ロマンスグレー....

ありがたや、ありがたや....(^人^;)


to be continued ....
by ururu1123 | 2012-12-03 19:13