人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと財テク(^_^)〜最終章〜

例によって、大変前置きが長くなりましたが....(^o^;)

この度のメインテーマに戻りたいと思いますが、一番最初の章をもう一度読んで頂ければ『ちょこっと財テク(^_^)』のヒントは隠されていますf(^^;

賢い主婦のみなさんもあれこれと家計をやりくりし、ご自分達の老後やお子さん達の学資のための積立てなどをぬかりなくされていることと思います(^_^)

私もそれなりに人生設計を立てリスクが少なく、かつ、効率よい財テクが出来ないものかと若い頃から考えてちょこまかといろいろやっておりますが....

今回は、そのうちの1つだけをご紹介いたします(^o^)

ただしっ!

この財テクは、私のように『生きてる間に一度はアメリカ合衆国(ハワイ、グアムを含む)に絶対行くぞ!(^o^)/』と言う強い志を持っている方じゃないとお薦めはできないです....(^o^;)

それと、これを預貯金のメインにしないで、一部にすることをお薦めします。絶対にリスクがない訳ではないので(^_^;)

私のお薦めの『ちょこっと財テク』はリーマンショック以来、『余裕のあるときだけ』にしている『$積立て』です。

言うまでもなく、リーマンショック以降、空前の円高ドル安が続いているこの頃ですが....

去年の10月には史上最高値1$=75.78円を更新したとか....

逆を言えば、将来、アメリカ合衆国に一度でも行く!と言うことを考えれば、今が『$買い!』の時なのです!

ちなみに、最近は、1$=82円前後ですね。

私が$を買う時は、77円くらいになったときと、あくまで『余裕のあるときだけ』です(^^;
(1、2ヶ月に一度(77〜78円の時に)、100$買う程度ですf(^^;)

そして、もし、アメリカ旅行に行かなくても、買ったときより7円以上の円安に振れた場合(売り買いで3円ずつの手数料がかかるので)、利益が出る訳です。
(例えば、1$=77円で$を買って、83円で売った場合はチョンチョンで利益は出ません。84円以上です。)


まぁ、株のように、毎日為替相場を見て一喜一憂して売り買いを心配するのではなく、将来のアメリカ旅行(例えば銀婚式でハワイ旅行とか)の資金を円高のうちに用意しておきましょうという気持ちでいたほうが良いと思います。

もちろん、1$=100円にでもなれば、銀行に定期預金で預けるよりはるかに高い『利息』が付くわけですけど、私はそこまでの円安は当分はないと思っていますが(^o^;)

それに円安になってから旅行に行く時に慌てて$を用意するより、今の円高のうちに用意したほうが断然お得なのは言わずもがなですね?

つまり、絶対アメリカに行くぞ!と言う意志があれば、円高のままでも円安になってもリスクは少なくて済む....どころかお得!と言うことなのですが....
お分かりいただけるでしょうか?(^o^;)


最初の章でも書きましたが、このアメリカ旅行(語学留学等でも)を見据えた$積立て方法は、税理士さんに

『まさに為替の投資の王道ですね(^o^)』

と、お誉めの言葉を頂きましたのf(^^;

ただしっ!

私がお薦め出来るのは$のみです!

え?

ユーロなどの他の外貨の積立てはどうか?

そんなことを考えるあなたは

『愚の骨頂!』

ですなっ(^o^;)今はユーロ危機でっせ〜


(あ、でも、この財テクもあくまでも自己責任にてよろしくお願いいたしますf(^_^;例え、1$=70円になっても当方は関知いたしませんので〜)

そうなれば、ますます『買い!』ですね(^o^;)


The end.
by ururu1123 | 2012-12-05 12:58