人気ブログランキング | 話題のタグを見る

53番、晴海線

21日の続き....

9月29日、母校の釧路湖陵高校の100周年祝賀会のステージも無事に終えて....

全国から集まった1400人の同窓生が普段は不景気で冷えてしまった末広町へ繰り出し、かつての賑わい....とまではいかなくても、私達も30年ぶりに旧交を温めて大いに盛り上がった一夜となりました(^o^)

30年も経っても、意外とみんな変わっていないのよね~(・・;)

学ランと制服を着せたら、そのまま昔の○○君と○○ちゃんに戻る....って感じ(^_^;)私も今度着てみるかっ

午前1時を過ぎても、誰1人帰ろうとしないので、烏龍茶しか飲んでいなかった私も、さすがに朝からの疲れがどっと出て....

「みなさん、お先に〜(^o^;)
明日、泉屋のスパカツ食べに行く人は11時にね〜(^o^)/」

と言って、中座しましたf(^^;


翌日....

前日の疲れもとれぬまま泉屋へ....

それでも、熱い鉄板の上に乗ったスパゲティ&豚カツ、名物「スパカツ」を平らげて、みんなでしばし思い出の話に花を咲かせ、観光客のように幣舞公園で記念撮影をしました(^o^)

河畔の『ムー』でお土産を買い、夕方の札幌行きの汽車に乗るため、一度家に帰ろうと、みんなと別れてバス停に向かいました。

「今はバスも30分に1本くらいしかないから、ちょうどいいのがあるといいね!」

と、友人に言われました(・・;)

バスになんて、もう20年くらい乗っていない....

でも、確か私が降りる『春採中学校前』を通るバスは3本で、旧『丸三鶴屋』があったところのバス停から乗ればいいはず....

でも、釧路で一番大きな百貨店だった老舗の丸三鶴屋も16年前に、釧路市民に惜しまれつつ66年の歴史に幕を閉じ、

「丸三鶴屋があったのは大体この辺よね?(・・;)」

と、めぼしをつけてバス停の時刻表を見てみると....

ナ、ナ、ナント!

私が学生の頃は1時間に4本も5本も走っていた18番白樺線、20番益浦線、53番晴海線のうち、益浦線がなくなっていて、しかも、日曜と言うこともあるためか、30分に1本しか走っていない(@_@)

私は、しょうがないので、一番早く来る(と言っても20分後)、しかも白樺線より遠回りをして『春採中学校前』に着く『53番、興津経由晴海線』に乗ったのでした....


to be continued ....
by ururu1123 | 2012-12-24 22:04