人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々々々.ボランティア通訳への道

アイスホッケー連盟の幹部でいらっしゃるKさんは…

「ボランティア通訳をやりたい?
ほぉ〜〜〜〜
そうか、通訳を募集するときにそのスジの人に口添えしてあげるよ(^_^)」

マジすか!Σ(゚д゚lll)
うれぴ〜〜〜〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆意外とすんなりや〜〜

そして、Kさんはこんなことも…

「ところで、どの程度の英会話レベルなの?
え?
日常会話が不自由ない程度?
う〜〜ん…
それくらいじゃあ、案内係くらいしかできないぞ。
せっかくだから、ウィンタースポーツのルールを英語で説明できるくらいになれば競技の通訳が出来るのにな。」

「え?ルールを英語で説明、ですか?Σ(゚д゚lll)
てゆーか、日本語ですら説明できないのにから…(^◇^;)
ルールの勉強会とかあるんですか?(;^_^A」

Kさんは、ルールを覚えるには、まず各競技の大会に足を運んで、試合を観ることだよと、懇切丁寧に教えてくださいました。

大会を観に行ってルールを覚える…

しかも、それを英語で説明…(^^;;

あぁ…
やっぱり、ボランティア通訳といえど甘くないにゃ〜(T_T)てか、案内係でも十分いいんだけど…

Kさんは、

「何も、オリンピックだけじゃなくても、アジア大会や他の国際大会でも通訳は募集しているからね(^_^)
もう2年後にはアジア大会も札幌であるんだよ。
本当にやりたいなら、今がチャンスだよ!
今週の連休には豊平区の体育館でアイスホッケーの大会もあるし、観に行ってルールの勉強をしたらいい…」

豊平区の体育館でアイスホッケーの大会…

その時でした!

私の脳裏に蘇ったことがありました!

to be continued…


by ururu1123 | 2015-01-19 09:40