人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の年取り

先日、冬至の日に通訳研修があり、冬至の日に日本人はどんなことをするか?と言う内容で、英語でスピーチをし合ったのですが…

私が、「カボチャと小豆を煮る北海道ではおなじみの料理は、実は本州にはなく、北海道(東北の一部の地域も)の独特の料理ですよね…」と言う内容でスピーチをしたところ…

外国人どころか、講師始め道産子の生徒さん達には衝撃の事実だったようでした(^◇^;)

数人いた、本州から越して来た生徒さん達も

「そうそう、小豆カボチャ煮を見たとき、正直ビックリしたわ〜(;^_^A」

と、私の研究発表?を援護してくれました(^◇^;)

そして、知らない方も多いかもしれませんが…

大みそかの北海道では…

なんと、年取りにおせち料理を食べるのでした‼️

そう、本州では、おせち料理は元旦に食べるものなのですーΣ(゚д゚lll)

おせち料理に年越し蕎麦に元旦のお雑煮…

正月休みが終わる頃、体重計に乗るのがキョーフなのでありました〜〜〜〜。・°°・(>_<)・°°・。
北海道の年取り_d0107097_12431049.jpeg


by ururu1123 | 2015-12-31 12:45