人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYブルーノートで前座

NYへの想いを断ち切った私ですが…

昨日、友人に土産話をしていたら、バカ受けしたネタがありましたので書かせていただきます(;^_^A

外国人と接する機会が増えてから、折り鶴を折る機会が増えました。

4月くらいにオージーのPatと折り鶴の話をした時に、何年振りかで折ってみたら、忘れかけていましたが…(^◇^;)
(詳しくは、4月の「Patママと浴衣と鶴の折紙」を(^o^)/」

あれから、時々折る機会が増えたので、ずいぶんサササっと折ることが出来るようになりました(≧∇≦)

NYでも、ハウスキーパーさんへのチップの上に折り鶴を置いたり…

そして、こんなこともありました…

NY最終日の夜…

予約していたブルーノートに、1番良い席に座る為に、ライブスタート1時間半以上前に行くと…

けっこう良い席はすでに埋まっていました…

ドラムスの前の席に座ると、隣にドイツ人のファミリーがいて、食事を楽しんでいました。

話しかけて、いろいろ盛りあがっているうちに、反対側の席にボストンから来た新婚カップルが来て、こちらとも話が盛り上がりました。

やっと、1時間15分くらいが過ぎて、みんな待ちくたびれている頃に…

ふと…

テーブルにある紙ナプキンで鶴を折り始めました…

薄くて柔らか過ぎるので、なかなか折るのに四苦八苦しましたが…

なんとか、鶴は完成❗️

両方の翼を開いて、

「This is a paper crane(*^^*)」

と、新妻のメリッサに見せると、彼女だけじゃなく、夫のグレイグも、右隣のドイツ人ファミリーも目を丸々と見開いてビックリ仰天していたので…

「日本人はほとんどpaper craneを子どもの頃から作れるのよ(^o^)」

と、特別のことじゃないと言っているのに、

「Amazing❗️」

と、繰り返し賞賛され、ドイツ人のおじさんが

「ライブが始まる前に、ステージでみんなの前で披露してくれよ❗️
ウケるぜ❗️
オレはこうしか出来ない。」

と言って、自分の紙ナプキンで口を拭き、クシャクシャと丸めたので、テーブル全員が爆笑‼️

そのうち、ライブが始まりました…

ただの紙ナプキンで折った折り鶴ですが、若いアメリカ人のメリッサが折り鶴をバッグに入れていました…

この機会に、日本人特有の手先の器用さを(不器用な私が)世界に披露?できて、なんだか嬉しかった…
(せっかく折り紙を持って行ったのに、ホテルに置いて来てしまい、後悔しました>_<)

もちろん、プレジデント・オバマがヒロシマで鶴を折った話、鶴が病気の患者さんを癒したり(千羽鶴)、平和の象徴である話もしました(≧∇≦)

日本酒が好きと言うメリッサとグレイグは、私が勧めた広島の地酒を美味しそうに飲みながら、聞いてくれました。

この次は…

ブルーノートで折り鶴の前座デビューだわね〜(≧∇≦)



by ururu1123 | 2016-07-23 07:55