続.ガイドデビュー

飛行機の到着時間は夕方でした。

とにかく、第一印象が大事なこの仕事❗️

12人のお客様を迎えるにあたって、予想される会話をシュミレーション、そして、ガイドさんのようにバスで喋る定型の挨拶などを噛まないように、繰り返し練習しました💦

そして、いつまでも気になったのは…

旅程の帰国前日にある「千歳空港内ロイズファクトリー見学」と言うもの…

なんで、帰国の日の前日に午前中いっぱい使って、空港にわざわざ来るのか…

腑に落ちず、飛行機到着時間の3時間前に行って、空港内をくまなくチェックしました…

やはり、「ロイズファクトリー」ではなく、ロイズワールドと言う巨大な土産屋しかない…

時間が余ったので、次の日の旅程もしっかりチェック。

8時に札幌のホテルを出発して富良野に行き、上富良野フラワーランドで押し花ハガキ作り体験とランチ、その後ファーム富田散策、チーズ工房、そして、18:30までに札幌アサヒビール園へ行きジンギスカン食べ放題

札幌から富良野の日帰りは結構きつい…

しかも、上富良野フラワーランドは行ったことないけど、お花畑ばっかで「青い池」も入ってない…

上富良野フラワーランドでは、押し花ハガキ作り体験とランチが予約されているのでキャンセル不可だけれど、ファーム富田は散策だけなので…

ドライバーさんやお客様と相談してファーム富田はキャンセルして、美瑛の青い池に連れて行こうか…

とすると、この青い池の説明も頭に入れておかなくちゃ💦
(なんでこの池は青いのか?とか必ず聞かれるので(^◇^;))

そうこうしてるうちに時間が近づいて来た…

ドライバーのSさんに電話をかけて打ち合わせをして、車番やバスの色を確認。

お客様が全員到着口から出て来たら、駐車場から車を廻すからすぐ電話ちょうだい、とのこと…

バスとmeetする場所はどの辺や?(^◇^;)

私は何度も何度も外に出ては、バス一時停車場所を確認しました💦
(長く停車していると、係員が来て移動するよう言われるんだとか💦)

最初からコケたら、あとあとまで響く💦💦

緊張を隠し、ウェルカムボードを持って笑顔で待っていると、20分ほどして、1人、また1人と私の周りに人が集まってきました…

結構12人が揃うまでの時間が長く感じられましたが、例によって、満面の笑みで自分の名前を言い、「お手洗いやコンビニの用などお済ませください」と言って、みんなが揃ったところで、ドライバーさんに電話をかけ、バスに向かいました。

バスは結構離れたところに停まっていたので、私のすぐ横を歩いていた男性に、札幌の最近の天気の話や、旗棒に付けたテルテル坊主の話をして、バスまでの歩く時間をなんとかやり過ごしました💦

ここでドライバーさんに初めて会ったのですが…

70歳くらいの方でした❗️Σ(゚д゚lll)えー

しかも、50人くらい乗れる大きな観光バスやん❗️

荷物をさくさく積み込んで、みなさんを好きな席に座らせ…

「えー💦
マイク使って話さなあかんのやろか💦💦」

と、歌のステージでは、何百人の前でも緊張せーへんのに、英語で大勢?の前で喋る、と言うと、途端に緊張してきた💦💦

と、その時‼️

ドライバーのSさんがマイクを持ち、フッフッと音チェックしたかと思うと、いきなり客席に向かって(打ち合わせもなく)スピーチし出したのでありましたΣ(゚д゚lll)

しかも日本語❗️

私は、いきなり同時通訳からやらされることになったのでありました💦💦


to be continued…



[PR]
by ururu1123 | 2017-08-13 02:00 | Comments(0)