人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなし英語

最近、こんなツアーの仕事を初めてしました。

北竜町のひまわり、美瑛の花畑、ファーム冨田を巡る日帰りツアーです。

え?

そんなのいつもやってるんじゃないの?

と、言われるかも知れませんが(^◇^;)

今までは100%、お客様全員が外国人、又は、100%日本人だったのですが…

今回は、外国人と日本人が混じった募集型ツアーで、英語を話せない添乗員さんの代わりに彼らに通訳をする、と言う業務内容でした💦

あちゃー

今までインバウンドでは、1人で好きなようにガイドしてきたので、わからない(知識がない)ところや、お客様が興味ないだろうなと思ったところは適当に切り上げたり、話す時も自分なりに面白おかしく話したりしていたのですが…
(ゴミ分別や日本の習慣の話などでも)

添乗員さんの通訳となると、そうもいかない(^◇^;)
(しかも、シーンと静まり返った車内で💦)

ましてや、添乗員さんは日本人のお客様向けに、

「各立ち寄りの出発は時間厳守でお願い致します。
ツアーバッジは目立つところにお付け下さい。
シートベルトをお締め下さい。
禁煙にご協力下さい。
携帯電話はマナーモードに設定の上、通話はご遠慮下さい。
リクライニングはご使用なさらないで下さい。
ゴミはお持ち帰りにご協力下さい。
雨天の為、お足元にご注意下さい。
気分が悪くなられた方はお早めにお申し出下さい。
座席はこちらで決めさせて頂いております。ご協力お願い致します。
貴重品、体調の管理はお客様ご自身でお願い致します。
私は、添乗員の○○と申します。
まだまだ未熟者でございますが、皆さまにとりまして楽しい思い出になりますよう、一生懸命努めて参りますので、何とぞ宜しくお願い致します。
今日は朝からあいにくの雨でございますが…」

と、延々と、細々とした注意事項や、天気までが自分のせいで雨になり、申し訳ございません的な謙遜の話が続くのであります(^◇^;)
(花もまだきれいに咲いていないようであれば、すみません、すみませんと、謝りっぱなしなのです💦)

確かに私も国内添乗(日本人のツアー)の時は、マニュアル通りにそう言うスタイルで話をするのですが…

インバウンド(外国人ツアー)の場合は、行程はお客様の要望や、私がおススメの場所に変えたい放題、出発時間はみんな遅刻し放題(時間厳守!と言っても(ーー;))、車内は音楽かけ放題、通話し放題、マナーモードになど誰一人しとりゃーせん❗️
(むしろ、「なんで車内がこんなに静かなんだ⁉️音楽をかけてくれよ❗️」と、何度か苦情を言われたことがあります(ーー;))

ゴミも、スナック菓子は床にこぼし放題、さすがに、ホテルに着く前に、私がゴミ袋を持って席を回り、分別してもらうのがやっと…

バスの中も立って歩きたい放題

これが現状なのである…(ーー;)

なので、

外国人客が日本のルールをどこまで聞いてくれるのか…

特に、

時間は厳守してもらわないと、

絶対に❗️

困る‼️

「10分以上遅れたら、バスは出発します。」

と、英語の注意事項の紙に明記されているので、大丈夫とは思うが、フリータイムでも、どこにいるかと目が離せなくて、ヒヤヒヤする💦

この日は、私にしては珍しく雨が降っていたのですが、朝7時半に札幌駅北口に、日本人25人に混じって、某国3人の親子と2人の女性連れを迎えました…


to be continued…



by ururu1123 | 2018-07-17 12:20