酒井理惠のほっとひといき


酒井理惠のドタバタの日常....(^^;
by Rie
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

禁煙?喫煙?

明日からタバコの値段がどっさり上がるらしいですね〜!

いいことです、いいことですo(^-^o)(o^-^)oもっとやれ〜

こんな仕事をしていて何ですが…
タバコは嫌いですーo(><)oでーきれーじゃっ

今、歌いに行っている店のうち、『Jazz.com』だけは禁煙のお店なんですよね〜(^O^)マスター、好き好き〜

そういうお店がこれから増えていけばいいなと思います!


You should kick the habit!
[PR]
by ururu1123 | 2010-09-30 18:27 | Comments(0)

Tさん来札〜

本日、東北大学ヨット部出身で、私が社会人になってヨットの国体強化選手で瀬戸内海で活動してた時に一緒に競技活動していたTさんがお仕事で来札〜。(9月9日blog参照)

なんせ、Tさんとは9年近く会ってないので、大丸の前で待ち合わせたものの、『ちゃんとわかるかな〜…』と不安でしたが、(みなさんそうですけど)10年くらいたっても意外と変わってないんですよね〜^^;

たった2時間で、この9年間の波瀾万丈物語を話すのは余りに短すぎましたが…

とりあえず、お互い元気で頑張ってるね〜ということを確認できただけでもよしとしましょう(^^ゞ
(私が、「今は昔の3分の1のパワーしかないわ~~~」というと、Tさん曰く、「それで普通の1人分でしょう?」と一蹴・・・・カチン!)


ところで、Tさんは札幌はお上りさん?らしいので、明日のランチは、初体験だというスープカレーを食べに北大前の『心』に連れて行こうかと…

私も久々のスープカレーじゃっo(^-^)o

あ、Tさーん、倉敷の地ビールとままかり(瀬戸内海の特産)の酢漬け、Thank you~~~(^O^)/

See you〜!

d0107097_3185775.jpg

[PR]
by ururu1123 | 2010-09-25 03:18 | Comments(0)

加奈崎芳太郎vs豊口健

先日、Pianistの豊口健さんから19日のLiveのご案内をいただきました。

この日曜は、ゲオで1本50円の洋画をたくさん借りて来て、一日で7本(字幕なしで)観てやる〜o(><)oと、意気込んでいたのですが、4本目で頭がくらくらしてきたので、息抜きにLiveに行って来ようかと…最初はそんなノリでした(加奈崎さん&豊口さんすみません^^;)

ここだけの話、『古井戸?知らないな〜』とか思いながらプロフィールに目を通していたのですが(私が生まれた頃なもんで〜!重ね重ねすみません^^;)、まー、大好きな豊口さんのピアノだし…いっか〜(^^ゞ
と思っていたのですが、2時間ぶっ通しのLiveが終わる頃には目頭が熱くなっていました…

何がすごいって、私にとって雲の上の人である豊口健さんを『このヤロー』(確か『バカヤロー』も言ってたかと…)呼ばわりして、初めの数曲のMCではあいた口がふさがらない状態・・・・( ̄▽ ̄;)でしたが、61才というお年であのエネルギーはすざまじいな〜と、妙に感動を覚えてしまいました^^;

偶然にも、Live中に、私が東京にいたとき、時々バックをして下さったギタリストから久しぶりにメールがきたので、『元古井戸の方のLiveに来てます』と返信したら、私より年上の彼は大ファンだったらしく、興奮気味の返事が返ってきました(重ね重ね重ね、加奈崎さん、すみません^^;)

Liveのあとも、そのLiveHouseのママと話がはずんで、私が最後の客になったのですが、加奈崎さんは気さくに隣に座ってくださり、2時近くまで熱いtalkを聞かせて下さいました。
(結構、私もしゃべってましたが^^;)


私も60過ぎまでけっぱるか~~~~

わけーもんも元気出せよーo(><)oおりゃー(by加奈崎)

d0107097_3315455.jpg

[PR]
by ururu1123 | 2010-09-21 03:31 | Comments(2)

続・沖縄のけんちゃん

年が明け…
2005年2月に、正式に『沖縄に、店の25周年に歌いにきてくれんか〜』という営業依頼がありました!

もちろん!OKしました〜(^O^)

しかし、タイミングの悪いことに、沖縄と同じ日に、かつてのエンペラーのオーディション兼ねてのステージのオファーが来てしまったのです〜(>_<)

当然、沖縄のほうが先に入った仕事なので、エンペラーを断ろうとした矢先に、沖縄のけんちゃんから『身内の法要の都合で一週間延ばしてくれんかー』と電話がありました!

神様も意地悪だわ〜
ヒヤヒヤさせんといて〜(>_<)


結局、エンペラーも無事済んで、その日にレギュラーにさせていただき、翌週の沖縄巡業もおかげさまで盛況に終わりました(パーティーではCDが120枚売れましたっ(@_@))


話が長くなりましたが、そのけんちゃんが、この三連休に札幌に遊びに来ているとのことなので、5年振りに会うことに〜


けんちゃん、またカラオケですよねー^^;坂本冬美がんばる〜

楽しみにしていますっ!(^O^)/
[PR]
by ururu1123 | 2010-09-19 10:49 | Comments(0)

沖縄のけんちゃん

思い起こせば…

6年前の夏に5日間、一人で沖縄旅行をしました。

向こうに知人がいたので、『車で観光に連れて行ってもーらーお(^O^)』とか都合のいいことを考えていたのですが、その年は台風の当たり年で、どこへ行っても強風と雨で、当然海にも行けず…

とにかく毎日、夕方から宴会宴会で、夜中までスナックでカラオケを歌わされ、沖縄にいるんだかススキノにいるんだかわからない毎日を送っていました(>_<)

沖縄での最後の晩、例によって知人とスナックでカラオケを歌っていると、隣のボックス席の見知らぬ男性が『あんた歌がうまいね〜』とか言いながら、『坂本冬美のあばれ太鼓歌って!』とか『天城越え、涙そうそう歌って!』とかリクエストされまくり…

結局、その演歌大好き&初対面のけんちゃんに10曲くらい演歌を歌わされ、私が札幌から来たというと、『札幌に知り合いがいて、10月に行くから必ず会おう』と言われ、電話番号を交換しました。

月日は流れ…

10月にけんちゃんは札幌にやってきたのでした!
私はススキノに呼び出され、初めはけんちゃんの札幌の友人に連れられ、Jazzの演奏&歌ありの店に行ったのですが、演歌をこよなく愛するけんちゃんは、だんだん不機嫌になり、結局またカラオケの店で延々演歌を歌わされるはめに…

すっかり機嫌をよくしたけんちゃんいわく…

『来年3月に、俺の店(割烹)の25周年のパーティーをするから歌いに来てくれんか』

『いいですね〜(^O^)是非行きたいです〜』

そんな夢のような土産話を残してけんちゃんは沖縄に帰って行きました…


to be continued…
[PR]
by ururu1123 | 2010-09-18 20:43 | Comments(0)

果たして結果は・・・・

何度も言い訳するわけじゃないですけどね~~~
10年乗ってないんです・・・
しかも乗ったことのない艇種・・・・

ビリはまぬがれたものの半分くらいの順位だったと思いますよ~
ポリポリ・・・

太郎君の飛行機の時間の関係でハーバーに着艇すると同時に、艤装解除も現役の後輩にやってもらうことにして(ひどい先輩)、表彰式にも出席せずに祝津をあとにしました。

結果はどうあれ、かつてあれほど愛していたヨットに10年振りに乗ることができた・・・・

そして、現役時代は「レースに勝つことだけ」しか考えず、「ヨット&海を楽しむこと」「自然のすばらしさ」を忘れていた・・・
そんな私にもう一度、「ヨットって楽しいんだ、すばらしいスポーツなんだ」ってことを思い出させてくれた、

太郎君に感謝・・・・・

d0107097_1622166.jpg


3時半の東京行きの飛行機に間に合い、彼は真っ黒に焼けた笑顔で手を振りながら、銀色の翼に乗り飛び立って行きました。
[PR]
by ururu1123 | 2010-09-13 16:23 | Comments(2)

10年振りの・・・

寝たのが午前2時半、起きたのが6時・・・
そして、太郎氏を駅前ホテルに迎えに行き、いよいよ祝津へ!

まず、不安だったのが、10年振りに着るウエットスーツが着られるかどうか・・・・
それは一応クリア~

そして、ヨットの各名称やらルールやら、殆ど忘れてしまっている・・・・
ましてや、初めて乗るスナイプ級。
私が乗っていた一人乗りのシーホッパーよりコチャコチャととにかく複雑!!

ルールにしても、私が現役の頃はスタート10分前と5分前、1分前、そしてスタートに号砲が鳴り、それぞれ決まったフラッグ(旗)が本部艇から揚がった。
しかし、そのルールもどうやら少し変わったらしい・・・・

まぁ、なんでもいいから今日は楽しもう!
そういう気持ちでデジカメなんか艇に持ち込み、すっかりお遊び気分・・・・

のはずが・・・・
やはり、腐っても?もとレーサー・・・
なんせ、太郎氏も私もかつては全国大会の表彰台に上がった同士。
だんだん「負けたくない!負けたくない!」という気持ちが膨らんでいくばかり・・・


to be continued・・・・




d0107097_2273753.jpg

[PR]
by ururu1123 | 2010-09-12 22:23 | Comments(0)

だから体育会系って〜ムチャや〜

件の太郎氏よりメールあり…
『日曜日12日に小樽の祝津マリーナで北大OB戦やるそうなので、見に行かない?それとも乗艇しようか?』

運営艇に乗って、ヨットレース観戦か〜
いいね〜!今年一度も海に行ってないし…
祝津と言えば、北大ヨット部時代の思い出の場所だし…

アンカー(錨)上げとか手伝わされるかも知れないから、セーリンググローブくらい持って行くか!どこにしまったかな〜
船舶免許も去年更新したし〜♪運営艇の操縦も可よ〜

行く、行く〜(^O^)海よ〜俺の海よ〜♪(by加山雄三)


ん?太郎君からまたメールが…
『ではレース参加ということで、頑張りましょう。艇種はスナイプにしました。朝は、現地8時50分集合、9時出艇、10時スタートとのことです。』


は〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!
レ、レ、レース参加〜〜〜〜〜〜〜?!

ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ〜〜〜!
ヨットなんて、もう10年は乗ってないし、筋トレも全然やってないんよ〜〜

大体、私はシングルハンダー(一人乗り)じゃけ、スナイプは二人乗りの艇で乗ったことないし、無理無理〜(>_<)
(2月25日blog参照)


え?エントリーしちゃった?!

ど、どこ?どこ〜〜?ウェットスーツにセーリングブーツにグローブに…
あ゛〜〜、ライフジャケットだきゃー東京に引越しするとき捨てたんじゃった(>_<)

こ、これでも現役時代は全国大会で3回5位(シーホッパーSR級)になっとるんじゃけー、いくらOB戦でも、ブランクがあってもビリはいやじゃ〜〜o(><)o

ギックリ腰になったらいけんけー、腹筋!腹筋!
え゛〜、60回しかできん〜(>_<)
(ちなみに現役時代は300回できたんよ^^;)


太郎君〜、風速5㍍以上吹いたらやめようね〜(T_T)
ギックリ腰で仕事穴あけとうないし〜(-.-;)
と、とにかく、頑張るけーね^^;



注)えりぃはコウフンすると広島弁になるので、ご了承下さいm(__)m
[PR]
by ururu1123 | 2010-09-10 09:32 | Comments(0)

千客万来〜

やっと少し秋めいてきたこの頃です〜^^;

秋といえば食欲の秋…

おかげさまで少しずつ食欲が出てきて、幸か不幸か、体重が元に戻りつつあります〜
(>_<)ひー

ところで、秋と言えば行楽の秋…

そのせいか、今月はずいぶん内地?から友人が来札することに〜

まずは今週末、北大ヨット部に所属していたときの同期の桜の太郎君!

彼は東京在住で、私が東京に行ったときに歓迎会と送別会をしてくれた心優しい友人です〜(T_T)うる〜

そして、再来週には、これまた東北大学ヨット部出身で、私が社会人になって国体強化選手で瀬戸内海で活動してた時に一緒に競技活動していたT君がお仕事で来札することに。

実は、T君と太郎君と私はやっぱり同期の桜で、大学時代に北大と東北大の定期戦で会っていたんですね〜^^;えりぃ18才の時よ〜
(ちなみに私は藤女子でした)

そんなこんなで、本当は3人で久しぶりにヨットの過去の栄光話でもしたかったところですが、順番にデートすることに〜(^^ゞ

お2人さん〜、楽しみに待ってるぜ〜(^O^)

あ、東京バナナともみじまんじゅう(あん以外)よろしく〜o(^-^)o食欲の秋じゃけのー
[PR]
by ururu1123 | 2010-09-09 03:38 | Comments(0)

け、け、けっ○○~~~~~?!

いや~~~、この暑さいつまで続くんでしょうか・・・・

114年ぶりだと言うことですけど、そんなことどうでもいいから涼しくなってくれっ!て感じですよね~~~

釧路育ちの私にとって、「暑い」のが大の苦手・・・
当然、体調もいいわけもなく・・・

この1ヵ月、咳止め、アレルギーの薬、吸入・・・と大量の薬を服用しているにもかかわらず、ず~~っと咳が続くので、ある人の薦めで、漢方を扱っている手稲の病院にきのう行ってきました。

血液検査、喘息の検査、肺のCTなどあらゆる検査をして、しばらく待ったあと、ついに診断がくだされたのでした・・・・・

Doctor 「あなたは喘息ではありませんね。たばこの煙やクーラーの温度変化、ほこりなどのアレルギー症状でしょう。ところで、肺に、昔患ったと見られる結核のあとがありますね。」

えりぃ 「け、け、け、結核~~~~~~~?!」

Doc 「もちろん、今は治っていますよ。自然治癒したんでしょうね。」


そ、そういえば、思い起こせば、28,9歳のころ、咳が一日中何ヶ月も続いたことがありました・・・
てっきり風邪だと思い、風邪薬と咳止めを毎日飲み続けていたのですが・・・・

でも、あの頃はまだ歌を始めて間もないころで、OLでしたし(法律事務所勤務)、ヨット競技も引退するかしないかで、最後のあがきでがむしゃらに続けていたころなので、はちゃめちゃに忙しくしていた日々だったので、結核になったのもわからないではないけど・・・・

そんな中で「自然治癒」したって言うのがね~~~、若かったってことですよね~~~~~~~~
ひえ~~~~~

結核といえば、その昔(明治初期)は「労咳」と呼ばれ、不治の病だったらしいですよね、確か。


みなさんも咳がず~~~~っと続いたら、気をつけてくださいね・・・

「結核」かも!!ですよ~~~~~~
[PR]
by ururu1123 | 2010-09-03 09:48 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
最新のコメント
お、お恥ずかしい話ですが..
by ururu1123 at 04:28
え~!またどうしたんです..
by kurione04 at 18:08
西日本の猛暑は経験済みで..
by ururu1123 at 08:06
コメントありがとうござい..
by sukokurage02 at 19:31
あらー 初めまして(*..
by ururu1123 at 18:02
こんにちは 初めまして..
by sukokurage02 at 15:22
こちらこそ、生まれて初め..
by ururu1123 at 16:38
いろいろとお世話になり有..
by telemon6 at 19:35
ジャパニーズの女1人NY..
by ururu1123 at 11:15
  ニューヨーク旅お疲..
by くうみん at 06:22
えっ、食べ過ぎ⁉️ ど..
by ururu1123 at 06:02
退院おめでとうございます..
by たむら at 21:22
たむらさん、ありがとうご..
by ururu1123 at 21:09
お見舞い申し上げます。早..
by たむら at 14:29
ありがとう〜、Dakko..
by ururu1123 at 17:33
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
小林繁氏の急逝に振り返る..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
旭川へGo❗️
at 2017-12-10 14:00
続々.Ninja Train..
at 2017-12-07 16:00
続.Ninja Traini..
at 2017-12-05 12:35
Ninja Training❗️
at 2017-12-03 22:10
ラストスパート〜〜〜〜〜〜ε..
at 2017-11-30 14:35