人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字中毒な正月休み…

今日のPureで、今年の仕事納めです〜m(__)m

ここ2、3日、また気管支アレルギーの咳が出てきたので、正月はゆっくり養生したいと思います^^;


さて……
年の初めをテレビ見てダラっと過ごすのもいやなので、最近全然読書できなかったから、この際、休みは活字浸けになろうかな……

一年近く前に買った山崎豊子の新刊2冊(「運命の人」)…
1ページもめくってない^^;(山崎豊子シリーズはほとんど読みましたが、彼女はハンパじゃなく凄い女性ですよね~(@_@))「沈まぬ太陽」も「大地の子」もすっごいよ~!


20年前に読んで、私の生き方をすっかり変えてしまった、本田技研工業の創始者『本田宗一郎』の伝記…
本棚に15、6冊あるうちまだ読んでないのも何冊かある(『本田宗一郎本伝〜飛行機よりも速い車を作りたかった男〜』は名書です!(読みたい方にはお貸しします(^^ゞ)ちなみに私の車はHONDA Fit~♪
そうそう、盟友と言われたソニーの創業者井深大氏の著「わが友本田宗一郎」も面白かったですね!
他にも「世界が俺を待っている」「本田宗一郎語録」「得手に帆あげて」「好きなことをやれ」「私の手が語る」「もう一人の本田宗一郎」などなど、本田宗一郎に関する著書多数・・・


・・・・・・
あとはハリーポッターの原書も途中ハンパ…


こうなったら片っ端から読んでいくか〜!o(><)oやったるでー



活字といえば…
結構、毎日、新聞は時間をかけて隅から隅まで読んでいます(^^ゞうちは読売〜

外出するときも必ずバッグに入れて、喫茶店や英会話の待ち時間とかでも読んでる…
そこに他紙があれば、それも目を通す。

一度、ある男性にドライブに朝早く誘われ、車に乗るなり『ちょっと新聞読んでいいですか?(^^ゞ』と言ったらドン引きされた…(-_-;)だよね〜


『活字中毒』という言葉を聞いたことがありますが、私って意外とそれかも…と思ったりしますね〜^^;ま〜ボケ防止にはいっか〜(^^ゞ



みなさんのオススメ本も教えて下さいな〜(^O^)
by ururu1123 | 2010-12-30 14:50