人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山の山さん

岡山県の牛窓ヨットハーバーで、長くヨット競技をしていたころに一緒に活動していた山さんから、昨日メールあり……

『僕の高校(某倉敷の高校)の修学旅行の引率で、来月札幌に行きますから会いましょう(^O^)』

えっ!ついこないだ7、8年ぶりに会って『懐かしいねー!』と言ったのに、あれから一年が経つんだ〜(@_@)
(去年の2月25日blog参照)


牛窓ヨットハーバーは、『日本のエーゲ海』と呼ばれる岡山県牛窓町にある、それはそれは美しい景観のヨットハーバーです……

最近はその牛窓ヨットハーバーも、国体優勝選手やオリンピック選手が育ったりして、かなり選手の育成に力を入れているみたいです。
(山さんもジュニアの指導者として活躍)



ヨット競技を引退して15年…
本当にヨットは大好きでしたね。

あの美しいシルエット…
(船は女性名詞なので、その昔、ヨーロッパでは航海するとき女性を乗せると、船がヤキモチを妬いて海が荒れる…という言い伝えがあったらしい^^;)


そして、エンジンなしで風だけで滑り出していくあの感動!


本当に私にとって、ヨットは恋人!というくらいいとおしい存在でした…


周りの友人も『まさかあなたがヨットを辞めるとは思わなかったね〜』と皆が言うほど、真冬の雪が舞い散る海で、正月から一人練習していたこともあったっけ……

なんだかんだで、年間100日は遠征や練習で海の上で活動していたもんね〜^^; 今じゃ考えられん〜{{(>_<;)}}ぶるぶる



そんなこんなもすっかり昔話になり……


いろんな思い出話もまた山さんと出来るかな(^^ゞ
(と言っても、山さんはまだ現役です)


あ、牛窓の皆さんの近況も教えてくださいね〜(^O^)/


写真は、牛窓ヨットハーバーで艤装中〜
(艇種はレーザーのラジアルクラス)

岡山の山さん_d0107097_9194837.jpg

by ururu1123 | 2011-01-16 09:19