人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、あちこちで「字」の話になることがあります。


「メールばっかり打って、手紙を書かなくなったよね~」

とか、

「簡単な漢字も忘れて書けなくなったよね~^^;」

とか・・・

先日、某弁護士の先生とお話をする機会があり、私が昔、法律事務所に10年いたことがありました、という話をしたら、

「何かで歌えなくなったら、採用してあげる」

と言われ、紙とペンを出されて、

「字を書いてみて」

と、冗談半分で仮面接みたいになったので、適当に住所や氏名、歌の詞の一部などを書きました・・・・
(どうやら字の下手な事務員はどうしてもいやみたいな感じでした^^;)

しばらく、「きちんとした字」を書くっていうことがなかったので、ちょっとドキドキしたけど、そりゃ~過去に事務職を15年くらいやっていれば、少しはまともな字も書けますわ~~^^;
(一応、字に関しては、合格点はいただきました~^^;)


・・・・・・・

違う場所でも、ある年配の方がこんなドキっとするお話をされていました・・・

「初恋の女性が、吉永小百合みたいに美人でスタイルも性格も良くて、頭も良くて、僕たちは相思相愛で、恋文をしょっちゅう交換していたんだけど・・・・」

私は、その方の淡い初恋のお話をほほえましく聞いていました・・・

「だけど、そのコのどうしても1つだけ許せないところがあったんだ!
たった1つだけ! どう~~~~しても!!」

私は、目を丸くして、

「な、な、何だったんですか?」

と、尋ねると、こういうことでした・・・・

「僕は書道の段を持つくらい字には自信があって、先生方にも誉められたんだけど、彼女は・・・・
ものっすごく、字がヘタだったんだ・・・・
僕はそれがどうしても我慢できなくて、結局、恋文も間があくようになって、僕も返事を書かなくなっていって・・・
結局は別れてしまったんだよね~」


私は、もうそのときは笑ってられなかったですね~~~

そ、そんな理由でも男の人って、大好きな人を嫌いになったりするんだ~~~~~~~
(@_@)コワイ~{{(>_<;)}}し、しかも、吉永小百合よ~~

と・・・・


今、唯一、字を書いているのは、広島県で、歌で交友のあったある方に、時々手紙を書いたりすることと、毎日の日記というか、記録というか・・・

あとは、詞を覚えるのに、A4の用紙に大きく詞を書くことくらい・・・^^;


手紙以外は適当な字を書いているので、これからはきち~~~~んと、綺麗な字を書こうと心に決めた今日この頃でした~~^^;
by ururu1123 | 2011-04-07 04:42