人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備後弁訳文

周りのみなさまから、予想以上に前回の備後弁が難解だった、とのお声をいただきましたので、ここに訳文を掲載させていただきます(^o^;)


きのうはのぶさんに合わせて、singでも(私の)言葉が備後弁になってしまって、とても大変でした~(^o^;)

あ、みなさん、備後弁と言うのは広島弁と少しばかり違って、備後地方(広島県の概ね東半分あたり)で使われている方言のことを言うのですよ(^^)

引っ越した最初の頃は、みんなが何を言っているのかさっぱりわからなくて、私はつらかったわ〜(^o^;)

それでも、10年も住んでいると、(私のように)頭が悪くてもわかるようになるものですよ。

だから、離れる頃はペラペラでした(^^)v

札幌に戻ったときは、『じゃけ〜』とか言っていると、周りのみんなに怖がられていましたが・・・(^^;
(北海道の人と言うのは、『じゃけ』とか言うと、『仁義なき戦い』を思い出すらしいです・・・・(^^;)


あ、のぶさん、またね〜!

もみじまんじゅう、みんなの分もありがと(*^^*)

気をつけて帰ってくださいね〜(^_^)/

(F市在住のみなさま、私の備後弁が間違った使い方をしていたら添削してくださいね~~(^o^;)まだよくわからないので~)
by ururu1123 | 2011-08-28 23:58