人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特急スーパーおおぞら14号

特急スーパーおおぞら14号_d0107097_21215792.jpg

今回のコンサートは、阿寒湖アイヌシアター『イコロ』(アイヌ語で「宝」と言う意味)のこけら落としだったそうです(^o^;)何も知らずに来ましたが〜


そして、イコロのオープニング記念と、「前田一歩園」の財団創立30周年記念事業も兼ねているイベントだったそうです。

前田一歩園と言うのは、阿寒湖岸一帯の3800ヘクタールに及ぶ広大な前田家所有の森林で、初代園主であった前田正名と言う人が、阿寒一帯の自然とアイヌの人達の暮らしを守るために尽力し、特に、元タカラジェンヌで正名の次男・正次のお嫁にきた前田光子さんと言う女性が、アイヌの人びとから「阿寒の母」(「ハポ」)と呼ばれ、家憲と遺訓を残し伝え、「阿寒一帯の自然を守る」ため(子供がいなかったこともあり)、全財産を阿寒のために寄付し、宿願であった「前田一歩園財団」を設立し(財団になるまでの手続にかなりの時間を要し、やっと財団決定の知らせを聞いた直後に息を引き取ったと言う感動の話(ToT))、阿寒の自然とアイヌ文化を守り抜いた....と言う偉大な人だったのでありました....(ToT)

以下、前田一歩園、前田光子さんに関するサイト

http://www.lake-akan.com/ikoro/maeda_mitsuko/

http://kamuimintara.net/detail.php?rskey=34198909t01


初めて聴いた五嶋みどりさんの演奏もとても感動的でしたし、収容人数332人のホールもなかなか立派でビックリしました(・・;)

天気も素晴らしく、今回はリエママとは何事もなく?釧路をあとにすることができました(^o^;)あ〜、1泊だとあずましくないね〜


あ、ちなみに、イコロの上で大きく翼を広げているのは、シマフクロウです(^o^)

ま、言わなくても間違えないよね〜_(^^;)ゞ鶴とかに〜
by ururu1123 | 2012-06-03 21:21