人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続×9 ビッグバンドぼうふうりん

○○組合の釧路支部のみなさん総勢10数名と私は、エンペラーの大~きなステージのまん前のボックス席に案内されました。

しばらくして....

ステージ上で、5,6人の札幌の若い男女のバンドのショーが始まり、洋楽のポップスの演奏や歌を歌っていました。

....気がつくと、私の右側にエンペラーのオーナーであり、高校の大先輩でもあるA社長が座っていらっしゃったので、ドギマギしながら挨拶と自己紹介をしましたが、A社長は私の両親と少し面識がおありのようで、そんな内容の取りとめのない世間話を始めました....

(偶然ではありますが、私(4歳から)とリエママが習っていた釧路の花柳流の日舞の師匠に、A社長のお母様(2代目社長)も習っておられたということでした(@_@))

そのうち、私が、話すこともなくなってしまい、

「ま〜、いつか、こんな素晴らしいステージで歌えたら夢のようですね〜....(^o^;)」

と、羨望の眼差しをステージに向けてつぶやくと…

やはり、「お願い」しているように聞こえたのか、A社長は

「そんな仕事の話は今ここですることじゃないから、後日電話をしてから事務所に来なさい。」

と、たしなめるようにおっしゃいました。

私は恐縮して頭を下げ、そのうちに二次会もお開きとなったので、釧路のみなさんともA社長ともお別れをしました…

............

私は数日間、悩みました…

「A社長の言葉は社交辞令に決まってる…
ここで、電話なんかしたら、きっとご迷惑になるに違いない…」

ましてや、私は法律事務所の正職員で、本当に恵まれた条件で働かせていただいていたのでした....

これ以上、弁護士の先生にも同僚のみなさんにも迷惑をかける訳にはいかない…


ところで、話はまたちょっと変わり…

私はその1年ほど前(2003年秋頃)から、ヤマハのクラシックのピアノを教えている先生と、ロックバンドをやっていると言うベースとドラムの男性と、ひょんなことからジャズバンドを結成して(全員ジャズは初心者(^^;)、月3回くらいで日曜に集まって練習していたのですが、2004年10月に小樽でアマチュアの音楽の祭典「音座なまらいぶ」と言うイベントがあり、デビュー戦?として参加をすることに、みんなで決意して練習に励んでいました!

そんなとき....ピアノのM子さんの生徒さんに某テレビ局のカメラマンがおられて、M子さんにその『デビュー』の話を聞いたカメラマンは

「ピアノがクラシックで、ベース、ドラムがロック、ヴォーカルが演歌のジャズバンドのデビュー戦なんて面白い!(^o^)」

と、ちょうど夕方の情報番組のネタを探していた彼は、取材を私たちに申し込んで来たのでありました。

取材は(ライブ当日も含めて)3日間…

私たちが貸しスタジオで練習する風景や、ヤマハでM子さんがレッスンしている様子もテレビカメラを入れて取材したいらしく、ヤマハの取材許可を得るため、それをM子さんがヤマハの支店長に話すと、支店長はなぜか私に興味を持ったらしいのです…

その理由は…

ヤマハでは、ずっとヴォーカルの教室はどちらかと言うと若い人向きだったのですが、50代〜70代にも通ってもらえるような「大人のポップス、歌謡曲(若干演歌寄り)教室」を函館では長年やっているので、小樽や札幌でも試験的に始めたいのだが、うまい具合に講師が見つからなくて、かれこれ4年も探していたのだと言う…

そんなすったもんだがあり…


2004年10月10日の小樽の「音座なまらいぶ」では、テレビカメラが入り、ヤマハの支店長と事務長がライブハウスに聴きに来られ、チョー緊張した!(>_<)なんてものじゃなかったけれど、それなりにデビュー戦は成功しました…_(^^;)ゞまーまーね

その後、年も明け、ヤマハから2005年の春から教室を立ち上げるので、私にその講師を…と言うオファーも正式にあり、そのことでもまだ返事を出来ずに悩み続けていた頃でもあったのです…

私は、歌を始めてからこれまでずっと『2足のわらじ』を履いてきましたが、それももう限界となり、カタギの仕事(法律事務所)か、歌か、本当にどっちかを選択しなければならない決断を迫られていた....と言う、人生の岐路に立たされていたのでした…


そして…

ついに!

私は、エンペラーでA社長にお会いした1週間後に、意を決して社長に電話をかけたのでありました…

(もうこの頃は自分の『逃れられない宿命』のようなものを感じていたのでした....)


to be continued ....


なんか、どんどんぼうふうりんから離れて行くな〜〜f(^^;待っててね〜

あ、ちなみに、情報番組ではおもしろおかしく10分ほど放送されました〜(^^;いい記念でしたわ〜
by ururu1123 | 2012-07-03 12:57