人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続×11 ビッグバンドぼうふうりん

BとG、2社のプロモーションの電話番号が書かれたメモを長い間ながめ、私は丸2日ほど迷いに迷っていました…


実を言うと、私はいろんなジャンルを歌ってきて、いわゆる「ど演歌とか民謡系の演歌」がどちらかと言うと苦手だったのです(-_-;)

こぶしがまわりにくい声質(最初のうち3年かかってやっと少しこぶしが回るようになりました(^^;)の上に、ど演歌や民謡調の歌ばかりを歌っていたときは何度も声帯を傷め、ポリープが出来る一歩手前までなったこともありました(>_<)

そんなこともあり....一口に『演歌』と言っても、歌謡曲寄りの歌(テレサ・テンさん、ケイ・ウンスクさん、ちあきなおみさんみたいなムード歌謡系)、そして私としては高橋真梨子さんのようなポップスが好きだったし、もう少し時間をかけて洋楽もこれからは歌っていきたいと思っていたので、そっち系のGの会社に電話をしようと思ったのですが....

A社長に「Bプロに先にアポをとるように。」と言われたこと…いや、それ以上に何かが私にそちら(G会社)に連絡することを躊躇させたのでした…
(実際のところ、G会社は、その2年後には閉めたらしいのでした(@_@))

私は悩んだ末に、

「やっぱり、A社長の言われたとおり、Bプロに先に電話をしよう…」

と、思い、メモに書いてある会社の番号に電話をしました....


「はい!Bプロです!」

なんと、張りのあるよく通る声でM社長が電話に出られました(・・;)

「あ、あの〜、私、酒井理恵と申しまして、A社長から御紹介をいただいた者ですが…(^o^;)」

と、切り出すと、しばらく沈黙があり、

「あ?あ〜…あ〜〜、なんかそんなこと聞いたかも知れないね。」

私は、そのリアクションにちょっとがっかりしたのですが、気を取り直して、

「あ、あの〜、A社長さんにも申し上げたのですが、いつか機会がありましたら、是非使っていただきたいと思いまして…f(^^;」

またしばらく沈黙があり、

「う〜ん…ところで、あなた、ビッグバンドの譜面って持ってる?」

「あ、いえ…持っていません(^o^;)」

実を言うと、私はこれまでの歌の仕事の99%がMD、CD(いわゆるオケ)で歌っていたので、自分の譜面などと言うものを持ったことがなかったのでした。
(結成したジャズバンドではピアノさん、ベースさん、ドラムさん、それぞれが自分で書いていたので)

(ここら辺、ちょっとぼうふうりんの伏線です(^^;)

「あ、そう…じゃあ、ダメだな…実を言うとね、3月から、今の若手のコンボのバンドはやめて、ビッグバンドにして歌い手を何人か曜日代わりで入れることにする予定なんだけどね。」

「あー!それは残念です!(>_<)
また、何か機会がありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m」

と、私が言うと、M社長はギャラなどを尋ねてきたあと、けんもほろろと言う感じで、

「ま、取りあえず、プロフィールとかCDとかあるなら送って。」

と、会社の住所をおっしゃって電話を切りました。


私は正直に言うと、ちょっとそのときのM社長の対応には「カチン」とくるものがありましたが、まだ札幌ではたった2年くらいしか音楽活動をしていなかったし、なんせ相手は40年近くもの間、大物しかメインに相手にしなかった人物なのだから…しょうがない(-_-;)(そのときはそれほどまでにすごい方とはつゆ知らず…(^^;)


私は、その日はブリブリと頭にきて、

「送るもんかっ(>o<#)」

と、思ったけれど、実はもう法律事務所に退職願いも出してしまっていたので、そう言う強がりも言っている訳にもいかなかったので、怒りながらも次の日には自分のプロフィール等をBプロに送ったのでした(-_-;)


そして、これは今でも不思議なのですが、次のG会社にはどうしても連絡を取る気に何故か最後までならず、結局、連絡はしなかったのです…
(何かがさせなかったんでしょうね〜(^o^;))

しばらくして、法律事務所も辞め、「失業者」となった私は、たっぷり時間のあるうちに次の準備を進めていきましたf(^^;

ヤマハの4月からの教室に備えて、函館のヤマハの教室のレッスンの様子を見学させてもらいに行ったり、法律事務所に勤務する前に郵便局でお世話になっていた方たちに連絡をして近況の報告会をしたり(ただの飲み会(^^;)、そして、おおらかな沖縄のけんちゃんの割烹の25周年のパーティに、一体ホントに呼んでくれるのかどうか、はっきりさせないといけなかった!(-_-;)

とは言え、けんちゃんの方にも予算と言うものがあり、なかなか話が進まなかったのですが、私の知り合いに、沖縄に年に何回も遊びに行っている方がいて、その方が懇意にしている旅行会社の担当の人を紹介してくださり、な、な、なんと!
(関西空港乗り継ぎで、待ち時間4時間…と、ちょっと不便な便でしたが)
往復で2万円台の航空券を提示してくださったのでした!(@_@)

これで、ホテル代やギャラ等も入れても予算内に収まりそうで、9割方「沖縄巡業」の話は決まっていったのでした〜〜\(^o^)/とりあえず、チケット予約しました〜


そうこうしているうちに2月も半ばに入り…


ある日....

BプロのM社長から電話がありました…

「あのね、実は、3月からビッグバンドでの歌謡ショーが始まるんだけど、1日だけバンドが休みの日(月の終わりの日曜日)があるんだけど、その日にもしよかったらCDかMDでやってくれないかい?」

私は、飛び上がらんばかりに喜び、もちろん

「は、はい!是非、よろしくお願いいたしますっ!(^o^)/」

と、元気に返事をして、電話を切りました。

そして、手帳を開き、日にちを確認すると…

な、な、なんと〜〜〜〜!

その日は「沖縄巡業」の日であったのです!(@_@).。o○ブクブク

なんと言う初歩的なミスっ(>_<)


to be continued ....
by ururu1123 | 2012-07-06 00:36