人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画を観て来ました♪

まだ富良野VINTAGEはお預け状態です〜(ToT)なんだか鼻がづまっで〜


そう言えば、日曜日....

「あ、ユナイテッドシネマメンバーズカードの1年更新しなくっちゃ!(^o^;)切れてまう〜」

と、思い出し、ついでにポイントがたくさんたまっていたので、映画を観てきましたf(^^;半年以上ぶり〜

ちょうど、30分後に面白そうなのが上映するので、それに決定!(^o^)/

『Expendables 2 』と言うアメリカ映画らしいドタバタ痛快アクション映画?でした(^o^;)まぁまぁ面白かった

出演は

シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス、ランディ・クートゥア、テリー・クルーズ、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー

....と、すっごい顔ぶれっ(@_@).。o○

随所に『ターミネーター』『ロッキー』『ランボー』『ダイ・ハード』のパロディーが使われ....

『なんだ?あのポンコツ飛行機は?ミュージアムから持ってきたのか?(-_-;)』

『俺たちと同じだなf(^^;』

なんて言う自虐ネタまで飛び出して、1人で観てても大笑いしてしまいましたよ〜(^o^;)

そして、『チャック・ノリス』と言う俳優さんは今まで知らなかったけど、妙に光るオーラを発しているので、気になって後で調べてみたら、案の定スゴイ人でした(^o^;)見る目あるっ!


それにしても、ここ数年観た映画はCGを駆使したものばかりだったので、久しぶりに古き良き?アメリカ映画を観た気がしました〜(^_^;)

映画の内容はありきたりなドンドンパンパンだったものの、腕組みして『う〜〜ん』と感心したのは、この世界的に大不況でありながら、そして、日本が『ノーベル医学・生理学賞を山中教授がとった』と言う話題以外何もいいニュースがない中(上半期の貿易赤字過去最大etc. )、アメリカは不景気と言いながら、いとも簡単にこんなスケールの大きい映画を作ってしまう....

ナンダカンダ言っても、アメリカの国力の凄まじさを痛感し、度肝を抜かれましたね....(-_-;)


そう言えば、昔々、『風と共に去りぬ』を観たある日本人が『戦時下にありながら、こんな映画を作ってしまうアメリカに日本は勝てないだろう』と言った、と言うのは有名なエピソードではありますが....

本当に映画ひとつで『国力』と言うものを思い知らされた、そんな休日でありました....


以下、先程のエピソードで、ちょっと調べてみた記事です。


1894年4月13日に島根県の益田市で生まれ、1971年8月1日に亡くなった徳川夢声という人は今でいえばマルチタレントと言っていい人で、俳優、声優はもちろんのこと、文筆家としても一流でした。 彼の作品の中に『夢声戦争日記』(中公文庫全6巻)があります。 その1月4日(昭和18年)の項に以下のような箇所があります。

この夜見たのは「風と共に去りぬ」であったらしい。私は「風と共に去りぬ」を見ながら、身体が震えるような気がした。はて、日本はアメリカに勝てるかな?という囁きがしきりに耳に聞こえる気がしたのである。こんな素晴らしい映画を作る国と、近代兵器で戦争をしても、到底勝てっこないのではないか? 「風と共に去りぬ」を見て、私がアメリカに恐れをなしたのは、
A これだけの大映画を作る資本力恐るべし。
B これだけの映画を作る機械力は恐るべし。
C 映画のモギ戦争ですら、これだけの大軍を整然と動かし得る機動力恐るべし。
D 物語全編を貫く正義観念と、その正義を実行する勇気(四人の主役を始め、他の登場人物も概ねしかり)しかも、この映画がアメリカ全土の興行記録を破ってるという事実は、アメリカ人自体がこういう性格の持ち主であると見られる、その実行力恐るべし。(巻3 p15~16)

この時夢声は『ファンタジア』も見ているのですが、それについての感想が記してないのは残念です。夢声は日本の占領下にあった昭南(現在のシンガポール)でこれらの映画を見ています。「風と共に去りぬ」が日本で公開されたのは1952年の9月10 日。 なお、「風と共に去りぬ」をウィキで検索してみますと、夢声と同様にこの映画を見た軍の関係者(ウィキでは陸軍中野学校と記してあります) は、夢声同様、「こんな映画を作る国とは戦争しても勝てないと衝撃を受けた」と記してあります。

云々....(以上、抜粋記事)


とは言え、日本映画も名作がたくさんあって、あながち捨てたものじゃないですが....(^^; やっぱりスケールが違いますの〜


みなさん、最近のお勧め映画があったら教えてね〜(^o^)/ 『ポー』とかどお?
by ururu1123 | 2012-10-25 00:39