人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続.詐称と捏造〜ウソは罪〜

前置き…

日本ではなぜか、初対面の人にも(特に水商売の女性に)必ず年齢を聞く悪しき習慣がある…

それは、日本に来ていつも初対面の人に年齢を聞かれるというNicも「他の国ではあまり考えられない、シツレイだ!」と言っているけれど…

毎日毎日、店に出てお客さんと話しても必ず出る話は「年齢」の話…(−_−;)

ある日…

常連のSbさんと言うお客様がお連れの方とお2人で来店されました。

実は、Sbさんは来られる度に「理恵さんて何歳なの?」と聞いて来られるのですが、意地になって答えないどころか、Sbさんの夢を壊さないために?30代後半と詐称していたのでありました(^◇^;)ま、冗談ですが

Sbさんのお連れの方といろいろ話をしているうちに、札幌に仕事で来られたというので、

「どちらからいらしたんですか〜(^_^)」

と、尋ねると…

「釧路(^^)」

へ?釧路?Σ(゚д゚lll)

なんと、生まれも育ちも釧路、奥様もそうだとおっしゃる!

そのうち、だんだんと、卒業した学校の話や(同窓ではなかったものの)共通の知り合いの名前も出て来て…

当然ながら、否が応でも年齢の話題になっていったのでありました…(−_−;)

私の実際の年齢を知らないSbさんは興味津々で2人の話を聞いていました…

私は脇の下がジトーと汗ばむのを感じたのでした…


to be continued…
by ururu1123 | 2014-06-19 14:00