人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎のHさん

GWはのんびりしたので、帰って来てからアタフタと、次々と入ってくる営業の準備を少しずつ始めました…

特に、7月の北広島の酒まつりの準備は時間をかけないといけないのです(;^_^A

なぜなら…

「演歌歌手」として、着物で40分ものステージをするのは、もう5年ぶりくらいになるので…(^◇^;)

20曲くらいの歌をさらい、まだ気が早いけれど、着物も絽にするか紬にするか、和箪笥から出して鏡の前であててみた…

大島紬は渋い色が多い中で、珍しいオレンジ色の大島紬は、リエママが若い頃に着ていたのを譲り受けたもの…

これを着て、CDジャケットを撮ったり、いろんな営業先で演歌を歌ったりした思い出の着物です(o^^o)

思い起こせば…

私が小学生の頃から、父にはHさんと言う宮崎県にお住まいの親友がいて、呉服店を営むHさんは毎年夏に釧路に来られて、こちらではなかなか手に入らない素晴らしい大島紬の商いをしておられました。

リエママが持っている何枚かの大島紬は、全てこのHさんから買ったものです。

Hさんは、8年前に父が亡くなった時に、わざわざ宮崎から葬儀においでくださいましたが、それ以来お目にかかっていませんでした…

オレンジ色の大島紬を身体にあてながら、

「Hさんはお元気にされてるかしら…」

などと、しばし思い出にふけっておりました…


to be continued…


by ururu1123 | 2015-05-13 17:10