酒井理惠のほっとひといき

ururu1123.exblog.jp

酒井理惠のドタバタの日常....(^^;

<   2018年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

横浜なう

とりあえず…

2クールが終わり、横浜に到着しています。

9日間のクルーズを終えたお客様が下船し、また新たなお客様が乗船。

新たな船旅の始まりです。

2クール目はツインの狭い部屋に3人の通訳が押し込められ…

色々ありましたが💦

今日からはベランダ付きの広いツインのキャビンで2人で暮らします(≧∇≦)

下船は11/8

頑張るぞー❗️

キャビンのバルコニーからの眺め

by ururu1123 | 2018-10-30 16:30 | Comments(0)

秋田観光

昨日はやっと休みがとれたので、秋田寄港で観光して来ました(≧∇≦)

10日ぶりの和食❗️

稲庭うどんがサイコーでした(≧∇≦)

by ururu1123 | 2018-10-25 06:05 | Comments(0)

やっと💦

今回は、Wi-Fiパッケージが有料で(しかも高い❗️)、やっとWi-Fi繋がりました💦

室蘭に寄港しています。

あー、うち(札幌)の植木に水をやりに帰りたいな〜〜(ToT)

郵便物もたまってるだろうし💦

明日は秋田、それから釜山、高知、と続きます。

今回は水着を持って来ましたが、寒くてプールどころじゃありませぬ〜〜(^◇^;)

とりあえず、秋田の稲庭うどんが楽しみです(≧∇≦)

by ururu1123 | 2018-10-23 11:55 | Comments(0)
長崎なうです(≧∇≦)

長崎と言えば、

ちゃんぽん

夜景

そして、

「長崎は今日も雨だった」と言うヒット曲がありますが(^◇^;)

私が行って、雨が降るわきゃーないわね(≧∇≦)笑笑

昨日は、5人で中華街で夕食後に稲佐山に夜景を見に行きました(*^^*)

これで、日本三大中華街、日本三大夜景を制覇しました(≧∇≦)

やっぱり、長崎と言えば、ちゃんぽんでしょう〜〜(≧∇≦)

今朝のホテルからの風景です(^o^)/

by ururu1123 | 2018-10-15 09:55 | Comments(0)

長崎へGo❗️

明日からまた、8月に乗った客船の旅に出ます…

あ、いや、お仕事、お仕事(^◇^;)

そのため、今日、長崎に前乗りします。

オファーがあった当初は、10月21日からの横浜乗船の予定だったので、羽田行きのチケットも取ってしまい…

そのあとで、

「15日長崎から乗れますか⁉️」

と、言われて、格安チケットをキャンセルしたのでした(ーー;)ま、キャンセル料はagent持ちやし

長崎…

12年くらい前に一度プライベートで行ったことがあります。

ツアーでは、「長崎の鐘」のモデルともなった、永井隆博士の話をバスガイドさんがしてくれました。

そのあと札幌に帰ってから、永井博士の著書「長崎の鐘」「この子を残して」「ロザリオの鎖」を買い求め、読んで涙したのを思い出します…

長崎到着予定が夕方頃なので、また少し観光できるかな(*^^*)

by ururu1123 | 2018-10-14 09:55 | Comments(0)

Flu Shot❗️

また明日から、クルーズの仕事の為、船の上です。

今度は前回よりも長くて、約1ヶ月も軟禁状態です(^◇^;)

そんな中…

本州では、もうすでにインフルエンザが流行しているのだとか❗️Σ(゚д゚lll)

船内には世界中から、お客様、クルーを含め、6,000人もの人がいるのです‼️

インフルエンザに誰か1人でもかかったら、瞬く間に広がってしまう…

ので

昨日、予約していたインフルエンザの予防接種を受けて来ました。

1ヶ月以上前、ドクターにインフルエンザのワクチンの話をした時、10月末にしかワクチンが入って来ない、と言われていたのですが、長期クルーズの仕事の話をしたところ…

1週間後に、

「1個だけ特別に取り寄せたので。
いつ来れますか?」

との電話があったのでした❗️

今回は海外旅行保険にも加入したし…

これで、病気の備えは万全❗️

明日は長崎入りして、夕方に他の通訳の先輩方と観光。
明後日、乗船します(^_^)

メールやり取りしてきた、スパのコ達に会えるのが楽しみです(≧∇≦)

by ururu1123 | 2018-10-13 07:30 | Comments(0)

Ikinari❗️

某国のツアー初日…

夕食アテンドを済ませて帰る予定だったのですが…

ホッケの開きを最後に平らげ、みんなが口々に言い出した…

「ドンキに行きたい❗️」

てか、もう夜の10時なんですけど(^◇^;)

札幌駅前の居酒屋から狸小路まで、まー、歩いて15分くらいか…

しゃーない、どうせ私も南方面に帰るし…

観光しながら引率しますか。

「遠い〜、リエ、全然近くないじゃん❗️
どこまで歩かせるの⁉️」

えー❗️

たった15分くらい歩かれんのかい⁉️Σ(゚д゚lll)

さー、もう狸小路が見えて来た、

その時❗️

「Ikinari❗️」

「Oh❗️Ikinari、Ikinari〜‼️」

と、いきなり、みんなが「イキナリ、イキナリ❗️」と騒ぎ出したので、何ごとかと思って指さす方を見てみると…

「Ikinari Steak」と言うド派手な店が💦

初めて聞いたそのステーキ屋さんですが、有名なんだとか…

と、3人の女性がグループから離れ、いきなり、道路を渡ると、Ikinari Steakの中に入って行ったΣ(゚д゚lll)

何でも、ステーキソースを買いたいのだとか(^◇^;)

店内を覗くと、外国人ツアー客らしき人が多くいました。

今日は札幌自由行動の日なので、みなさん、Ikinari Steakに食べに行くと言っていました(^◇^;)

さっき、テレビを見ていると、

「Ikinari Steakがアメリカナスダックの一部上場した」

と言うニュースが、いきなり流れてきたΣ(゚д゚lll)

とにかく、海外の人の方がよく知ってるよね〜〜、色んなことをf^_^;

by ururu1123 | 2018-10-11 18:00 | Comments(0)

秋のニセコ

実は私は、ツアーでニセコって、そんなに多く来たことはないですし、ニセコはご存知の通り、バブル状態なので、ガイド・添乗やドライバーさんがお客様と同じホテルに泊まることはほとんどありません(^◇^;)

が、しかし❗️

この度、珍しく、お客様と同宿だったのです❗️

いやー、ニセコのオサレなコンドミニアムに泊まれるなんて〜〜(≧∇≦)

しかも、連休明けだからか、地震の影響か、宿泊客は少なく、100%天然温泉大浴場に入りに行くと、貸切でした(^◇^;)

ベッドは、私が6人くらい寝られるドデカいベッドでしたが、習い性のためか、端っこで寝ていましたf^_^;

お天気も良くて、今日の観光も楽しみです(*^^*)

京極の湧き水公園

ちょーキングサイズのベッドです(^◇^;)

羊蹄山がくっきり❗️(≧∇≦)

by ururu1123 | 2018-10-09 07:00 | Comments(0)

Don't disturb.

よく、ホテルの部屋のドアに

「Don't disturb.」

って、貼ってあるのを見かけますよね。

今回も役員や審判の多くが、南米やヨーロッパからだったので、飛行機を乗り継いで、20時間以上かかったからか、到着日や翌日は、よくこの札が彼らの部屋に貼っていました。

疲れたから、ぐっすり寝たかったのでしょう。

私も、おととい、朝4時から夜8時までの仕事が終了して、久々にうちに帰り、荷物をざっと片付けると、死んだように10時間眠りました(^◇^;)

そして、昨日も9時前に寝て、11時間眠りました(^◇^;)

12日間の寝不足をやっと取り戻した感じですf^_^;

が、しかし❗️

今日から5日間、某国グループのツアーに出かけます💦

でも、ニセコ以外は札幌のホテルにお客様は泊まるので、私は自分のうちで寝られることが出来ます(*^^*)

やっぱり、自分のベッドじゃないと、安眠できません💦

さて、

準備して、空港に向かいますか〜〜

by ururu1123 | 2018-10-07 08:10 | Comments(0)

いよいよ最終日

世界バレー札幌大会も、いよいよ今日までとなりました❗️

過労死寸前ですが、ラストスパートです💦

今日はGホテルのワーキングルームを閉めて、色んなものを次の大阪や名古屋会場に送らないとなりません💦

そして、明日は帰国する役員や大阪・名古屋に移動する役員をバラバラの時間に送り出さないとなりません(^◇^;)

一番早い方は4時半にホテル出発です💦💦

頑張らなくちゃ〜〜〜〜〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ゆっくり観戦したかったにゃ〜〜(ToT)

by ururu1123 | 2018-10-04 06:30 | Comments(0)